BLOG

ブログ
2021.05.25

ネットワークエンジニアを採用するためのコツとは?知っておきたいポイントを解説

ITエンジニア職は、現代社会のデジタル化において非常に重要な役割を担っています。

その中でも、ネットワークというなくてはならない技術を専門的に扱っているのが、ネットワークエンジニアです。

ネットワークエンジニアの採用を検討している方へ、仕事内容などの基本情報から採用の前に知っておくべきポイントまで解説いたします。

IT業界で最も重要なライフラインとなる、ネットワーク。

私たちが日常的に行っているデータ通信を支えているのが、ネットワークエンジニアです。

サーバー間やパソコンどうしのネットワークはもちろん、時にはより良いシステム構築のためのネットワーク改善も行う、現代社会に必要不可欠な技術職と言えるでしょう。


オンライン事業に向けて自社のネットワークから改善したい、またはテレワーク化推進のためにネットワーク環境を増強したいといった需要は年々高まり、ネットワークエンジニアの採用を検討する企業も多いのではないでしょうか。


ここでは、ネットワークエンジニアの基本情報から、採用のために知っておきたいポイントまでまとめて解説いたします。


ネットワークエンジニアを募集するための基本情報


ネットワークエンジニアの採用を始める前に、知っておきたい基本情報を解説いたします。


ネットワークエンジニアとは、その名の通りネットワークの構築から保守・管理までを行う技術者のことです。

IT関係の技術職は専門性が高く、それぞれシステムエンジニアやサーバーエンジニアなど専門で扱うエンジニアがいます。

その中でも、ネットワークエンジニアはネットワーク通信そのものを扱う重要な役割を担っています。

ネットワークがなくてはサーバーは機能しませんし、せっかく作り上げたシステムも通信障害があったら意味がありません。

普段から当たり前に行っているパソコンのデータの送受信を支える、ネットワークエンジニアの仕事内容を詳しくご説明します。


ネットワークエンジニアの仕事内容とは?

ネットワークエンジニアの仕事内容は大きく4つに分けられます。


  1. ネットワークの設計

  2. ネットワークの構築

  3. ネットワークの運用

  4. ネットワークの保守


一つずつ解説していきます。

1.ネットワークの設計

クライアントの要望をもとに、ネットワークの設計を行います。

必要に応じたネットワーク機器のスペック、数、使用する回線を決定し、安定した通信を構築するまでのスケジュールも算出します。

クライアントに提案する導入コストも、この時点で決めていきます。

2.ネットワークの構築

設計をもとに、実際の動作環境を構築していきます。

設置したネットワーク機器をケーブルで繋ぎ、場合によっては回線業者と連携をとりながら導入を行います。

現場での導入作業が完了したら、クライアントの要望通りのネットワークが構築できているかテストを行い、動作確認をします。

3.ネットワークの運用

構築をして終わりではありません。安定した接続が維持できるよう、設定の変更や調整を随時行うこともネットワークエンジニアの仕事です。

また、システムのアップデートに合わせてクライアントからネットワークの変更を依頼されることもあります。コストやスケジュールを算出し、臨機応変に対応する力が求められます。

4.ネットワークの保守

構築と運用時に問題がなくても、ネットワーク機器が故障したり動作が停止してしまうトラブルは発生します。

その場合のトラブル対応もネットワークエンジニアが担当します。必要に応じて、機器の修理や交換を行います。

ネットワークエンジニア採用の今後の課題

ネットワークエンジニアに限らずITエンジニア全般に言えることですが、人材不足が年々深刻化しています。

あらゆる業種でデジタル化が進み、需要が増えるのに対して人材の供給が追いつかない状況です。この流れは今後も加速していくと予測されています。

また、ネットワークの技術は進化を続けており、新しい機能を実務で経験している人材を求めても、そもそもの母数が少ないという問題もあります。

しかし、雇用形態や採用のカタチも進化しています。正規雇用や自社での人材育成にこだわらず採用の視野を広げることは、問題を解決する方法の一つでしょう。

ネットワークエンジニア採用のポイント

では、ネットワークエンジニアを採用する際のポイントとはなんでしょうか。

ここでは、採用を始める前に押さえておきたい内容を4つご紹介いたします。


  1. 人物像の設定

  2. 即戦力にこだわりすぎない

  3. キャリアパスを具体的にする

  4. ITエンジニアが多い場所で募集をする


一つずつ見ていきましょう。

1.人物像の設定

まずは、自社で現在抱えている課題や案件状況を洗い出し、そこから「どのようなネットワークエンジニアが必要なのか」という求める人物像を明確にします。

これは具体的であればあるほど効果的です。少々現実的ではなくても、100%採用したい人物をイメージして要素を挙げていきましょう。

この人物像が明確になることで、採用担当者どうしの認識の一致にもつながります。

面接での質問や、最終的な採用不採用の判断などの基準となり、採用活動を通して役立つでしょう。


2.即戦力にこだわりすぎない

近年、転職市場において「即戦力な人材」という言葉をよく目にするようになりました。

これは、実務経験豊富で育成の必要がない、採用後にすぐ仕事を任せることができる人材という意味であり、特にITエンジニアの採用においては多くの企業が即戦力を求めています。

しかし、即戦力しか採用しないという内容で募集をかけてしまうことは、応募者を減らすことに直結します。

ただでさえ人材不足の分野ですから、ポテンシャルのある応募者を逃さないことが大切です。未経験者を採用して、実務を通して育成するといった方法も検討する柔軟な考え方をしましょう。


3.キャリアパスを具体的にする

ネットワークエンジニアのキャリアパスは、主に2通りあります。

  • 開発プロジェクト全体を管轄するジェネラリスト

  • ITエンジニアとしての技術を極めるスペシャリスト

ジェネラリストの場合、役職としてはプロジェクトマネージャーとなることが多いです。

スペシャリストは、エンジニア職として一つの技術にこだわらず、実務経験を通してスキルの幅を広げていくことになります。

採用の際には、候補者がどういったキャリアパスを描いているのか、具体的に把握することが大切です。

例えば、スペシャリスト志望者にジェネラリストとなるための教育をしてしまっては、ミスマッチが起こり定着しなくなってしまうでしょう。


4.ITエンジニアが多い場所で募集をする

新しい人材を採用するために、募集をする方法は実に多様化しています。

転職サイトや、転職エージェント、ヘッドハンティング……など、それぞれの職種に適した方法があり、また応募者の傾向も違うため求める人材が多く閲覧する場所で募集をすることが重要です。

やみくもに募集をかけたり求人広告を出すのではなく、募集の前に既存の求人の傾向を確認したり、またはIT業界専門の転職エージェントや人材紹介会社に依頼することがベストです。


ネットワークエンジニア採用に有効な方法とは?

先ほども触れた通り、ネットワークエンジニアの採用には適した方法というものがあります。

代表的な採用の方法を3つご紹介いたします。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、企業から候補者へ直接アプローチを行う、従来とは逆のパターンの採用方法です。かつてヘッドハンティングと呼ばれていた手段も含まれます。

近年、SNS形式のスカウト型転職サイトが人気を博し、特にIT業界やクリエイティブ職で普及しています。

企業側で、求めるスキルや実務経験年数などで人材を検索し、マッチした候補者に直接応募を依頼できます。

このシステムは、ネットワークエンジニアのようにある程度のスキルや経験が求められる職種には有効と言えます。しかし、企業側が自発的に人材の検索や連絡を行わなくてはいけないため、労力がかかるという点は留意しておきましょう。

リファラル採用

リファラル採用も、近年のIT開発業界で普及しつつある方法です。

簡単に言うと、社員の人脈を活用し、社員の知り合いの中から候補者を紹介してもらうというシステムです。

自社の仕事内容を理解している社員からの紹介になるので、必要なスキルや、社内に馴染む人柄かといった点がある程度担保されるというメリットがあります。

また、転職サイトや人材紹介会社は有料のサービスになりますが、これは自社内で完結するためコストがかかりません。採用にあまり費用をかけたくないという企業は、まずはリファラル採用を検討してみてもいいでしょう。

しかし、あくまで社員の紹介なので、必ず優秀な人材が採用できるとは限りません。場合によっては、社内の人間関係の兼ね合いで採用・不採用の正確な判断ができない可能性もあります。


エージェントの活用

エージェントは、求人を行う企業と仕事を探している人材の間で仲介し、最適な組み合わせでマッチングするシステムです。

応募が直接企業に来るのではなく、選考の前にエージェントが候補者の基本情報と企業情報を照らし合わせマッチ度を確認します。

そのため、面接の段階である程度選ばれた人材が保証されるというメリットがあります。

また、IT業界の特定の職種に特化したエージェントに仲介を依頼することもできます。

ネットワークエンジニアのような、個人の持つスキルと企業の業務内容の一致が重視される職種には最も有効な手段と言えるでしょう。


ネットワークエンジニアの採用なら「ボーダーレスパートナーズ」へご相談ください

ここまで、ネットワークエンジニアの採用に関して詳しく解説いたしました。

ITエンジニア職は引く手数多であり、他業種と比べて採用難度は高いとされています。

ネットワークエンジニアの採用には、どのように求人・募集を行うかが重要になります。

人材不足とされる業種での優秀な人材の獲得は、スピード勝負です。エージェントのような、人材紹介のプロフェッショナルに任せるのがベストでしょう。

確実に優秀な人材を採用したいという方は、ぜひボーダーレスパートナーズにご相談ください。

IT業界のシステム開発人材に強いボーダーレスパートナーズなら、企業と最適な人材をマッチングできます。

人材不足を解消する最短ルートとしてぜひご検討ください。