BLOG

ブログ
2021.05.13

フロントエンドエンジニアの人材を確保するためには?その重要性と募集のポイントを解説

 


 

インターネット社会において、あらゆる企業で重要な役割を担うフロントエンドエンジニア。

フロントエンド開発の作業を社外に委託しているという企業も多いですが、それでは細かい仕様変更に費用が発生してしまいコスト面で問題があります。

なにより、外部委託では大切なノウハウを社内に蓄積することができません。

今後も高まるデジタル化の流れに乗るためには、優柔な人材を募集・採用して自社の技術力を向上させることが重要になります。

 

ですが、人材を募集するために自社のホームページに求人情報を掲載するだけでは、効率のいい方法とは言えないでしょう。

ここでは、フロントエンドエンジニアの仕事内容から、優秀な人材の採用につながる募集のポイントをまとめて解説いたします。

フロントエンドエンジニアの役割とは?社内育成・採用の際の注意点

まずは、フロントエンドエンジニアの仕事に関して簡単にご説明します。


フロントエンドエンジニアの仕事

「フロントエンド」とは、サービスのデータにおいてユーザーと直接やりとりを行う要素のことです。

アプリの中で、次のページを表示するボタンや「カートに入れるボタン」を作ったりするのは全てフロントエンドエンジニアの仕事です。

 実際に読み込むデータを管理するのはバックエンドエンジニアの仕事になります。


フロントエンドエンジニアは、クライアントと直接やりとりをして要望を聞いたり、打ち合わせでデザイン面の意見を述べたりといった対人コミュニケーション能力が求められます。

エンジニアというとコーディングがメインで裏方的な仕事をイメージされるかもしれませんが、フロントエンドエンジニアはその中でもクリエイティブな役割を担っていると言えるでしょう。


社会では機械化が進んでおり、人の作業をロボットが肩代わりする例も少なくありません。

しかし、クリエイティブな業務であるフロントエンドエンジニアが機械に置き換わることはそう考えられません。

優秀な人材を確保することが企業としての将来を決めることにもつながっています。


フロントエンドエンジニアの人材を育てるには

フロントエンドエンジニアを企業が求める際に、経験者を採用するのではなく、社内で人材を育てることを選択する場合もあります。

フロントエンドエンジニアはサービスの「顔」となる部分を作る仕事です。

それぞれの企業らしさが感じられる、一貫したデザインにするにはその企業のことをよく理解する必要があります。

自社で育った人材なら、その点はクリアできるでしょう。


しかし、新入社員の場合はプログラム作成能力があっても、信頼されるシステムを構築できるようになるまでには数年の時間が必要と考えられます。

現代のように次々と新しい技術が登場している状況では数年先を見据えた人材の育て方が求められますが、社内での教育を充実させることは容易ではありません。

社外のセミナーなどを活用することもできますが、その経費を考えるとすでにスキルを持っている人材を登用する方が現実的な場合もあります。

そのために、転職希望者を募集することが注目されているのです。

進化するIT業界では現在の業務だけではなく、将来の業務拡大も視野に入れて人材を確保する必要があります。


フロントエンドエンジニアを採用するポイント

それでは、フロントエンドエンジニアを採用する上でのポイントを解説いたします。


  1. 求める人物像の設定

  2. メインの仕事は社内か、社外か

  3. 現職のエンジニアを加えて採用活動を行う

  4. 向上心のある人材を選ぶ

1.求める人物像の設定

フロントエンドエンジニアの人材を必要とする際、人材紹介会社などに依頼をする前に大切なことは自社が求めている人材の人物像(ペルソナ)を明確にすることです。

そのためには、まず自社の開発チームの状況や現職のフロントエンドエンジニアの仕事内容を整理することから始めましょう。

なぜかと言うと、会社の仕事の流れによって作業分担は異なり、ただ「フロントエンドエンジニアが必要だ」と言うだけでは的確な人材の採用につながらないためです。


自分たちが求めている人材を明確にすることは、自分たちの仕事内容を整理することであり、不足している人材によってカバーできる仕事内容を知ることです。

人手不足を解消するため、今すぐ募集を出したいという気持ちがあるかもしれませんが、まずは自社の状況を確認することが先手です。


2.メインの仕事は社内か、社外か

フロントエンドエンジニアの仕事の特徴として、クライアントとのやりとりが多く発生するということが挙げられます。

必要としているフロントエンドエンジニアは社内システムを担当するのか、それとも社外から受注した案件の対応をするのかによって、実際の仕事内容は大きく変わってくるでしょう。

時にはクライアントとの打ち合わせにも参加して、明快な発言が求められます。


人材紹介会社などに依頼する場合には、「メインの仕事は社内で完結するのか、または社外とのやりとりが発生するのか」を明確にしておくことが大切です。

採用した後で認識のずれがあると当人が持っているスキルを有効活用できないばかりではなく、双方にとってマイナスとなる可能性があります。

フロントエンドエンジニアにこだわらずに人材登用を考えることも視野に入れておくべきでしょう。

もちろん、オールマイティに仕事ができる人材ならいろいろなところで活躍してもらえます。

技術力の高さは単なる知識だけではなく、これまでの経験が重要なポイントとなりますから、履歴書などを十分チェックすることが大切でしょう。


3.現職のエンジニアを加えて採用活動を行う

現場で業務を担当している人はそれぞれの仕事に集中していることが多いので、全体を見渡せるリーダークラスの人が業務を整理することが賢明でしょう。

人事担当者だけに人材募集を任せるのではなく、エンジニア担当部署のリーダーも加わって採用活動を行うことをおすすめします。

優秀な人材を見つけるためには、具体的な業務内容と必要となるスキルを提示することが大切です。

自分たちの仕事の中で人手不足のためにネックとなっている部分を明確にすれば、必要なスキルは見えてきます。

外部から採用した人材と社内の人材がうまくマッチングすれば、より一層スムーズに業務を進めることができるでしょう。


4.向上心のある人材を選ぶ

フロントエンドエンジニアのスキルは技術の進歩とともに変化していきます。

新しい人材に求めるべきは、自分から積極的なスキルアップを考えていることでしょう。

既存の技術を踏まえた上で新しい技術を取り込むためにはセミナーなどの受講だけではなく、自分でスキルを習得しようとする気持ちが大切です。

インターネットを活用すれば多くの情報を得ることができますが、それを自分の武器として使えるようになるには時間がかかります。

仕事とは別で勉強をする人もいれば、仕事として実践した新たなスキルを身につける人もいます。

どのようなやり方が正解ということはなく、自分に合ったやり方を見つけられる人が将来活躍してくれることでしょう。

フロントエンドエンジニアの募集は人材紹介会社に依頼するのがベスト

即戦力としての人材を求めるならば、人材紹介の会社に依頼することが確実です。

もちろん、高いスキルを持っている人でも社内での業務の流れに慣れるまでの時間は必要です。

しかし、他社でのフロントエンドエンジニア業務の経験があれば短期間で戦力として役立ちます。

フロントエンドエンジニア採用に適した人材紹介会社を選ぶ

 優秀な人材を求めるなら、人材紹介会社の選び方が重要となります。

もちろん、紹介される人材の採用を判断するのは人事担当者ですが、事前に求めるスキルを提示して、その内容に適した人材だけが紹介される仕組みをしっかりと整えている会社を選ばなければなりません。

つまり、重要なのは、「フロントエンドエンジニアに求められるスキルを理解している紹介会社」を選ぶことです。


人材紹介会社によって、得意な分野はそれぞれです。

エンジニアの転職に強い会社に依頼すれば、ある程度は期待通りの人材が紹介されることでしょう。


現在、オンライン化の発達によって全国の転職希望者の情報を集めることが可能となっています。

全国展開している人材紹介会社であれば、全国の勤務地に対応した人材を紹介できます。

テレワークが注目される時代となってきましたから、働き方もこれまでとは違ってきます。

業務の形態についても新しい視点を持つことが大切でしょう。

フロントエンドエンジニアの仕事はテレワークでも十分対応できるため、勤務地にとらわれず全国の人材を登用できるチャンスであるといえます。


 

人材紹介会社を活用するメリットと注意点

 

これからの時代は終身雇用ではなく、転職によってスキルアップをする人が増えていくと考えられています。

つまり、転職が当たり前となるのです。

企業と転職希望者の橋渡しをする企業の重要度が増すことを意味しています。


人材紹介の会社を活用することで、人事担当者の負担は大きく軽減されるだけではなく、優秀な人材を確保できることにつながります。


ここでは、人材紹介会社でフロントエンドエンジニアを募集することのメリットをご紹介します。

面接の前に人材と企業のマッチングができる

人材紹介の会社では、個人ごとのスキルをデータとしてまとめていて、自社の業務を遂行できるかどうかを事前にチェックしています。

フロントエンドエンジニアリングの役割は十分理解しているとしても、実際の仕事内容ではより広い範囲の業務を依頼したいと考える企業も少なくないでしょう。

そのために必要となるスキルを持っている人材かどうかを人材紹介会社が判断してくれます。

もちろん、最終的な採用の判断は人事担当者が行うことになりますが、詳細な情報があれば事前に候補者をある程度まで絞り込むことができます。

注意しておかなければならないのは人事担当者が技術部門に詳しくない場合に、求人と紹介の内容がずれてしまうことも少なくありません。

フロントエンドエンジニアに詳しい担当部署が人材選定にかかわることが必要です。


求人の傾向がわかる

人材紹介会社は単に人材の情報を提供しているだけではありません。

全国的な求人情報の傾向なども調べています。

どのような人材が求められているのかがわかれば、社会がどのような動き方をしているかもある程度想定できることになります。

これからの変化を的確につかみ、必要な人材を確保することは企業にとっても大切なことになります。

特に経営層はエンジニアとしてのスキルよりも、社会の変化によるクライアントニーズを見極める感性が求められるでしょう。

ただ、経営層の感性だけで人材確保はできませんから、仲介として人材紹介会社に依頼することが大きなメリットとなります。

人材紹介会社は独自のネットワークを構築することによって豊富な人材を集めています。

フロントエンドエンジニアに限らず、エンジニア職全般からの人材探しも相談できるのは強みでしょう。



人材紹介会社利用時の注意点

人材紹介で問題となるのは、人材と企業とのミスマッチです。

これは双方の情報提示が不十分なために生じると考えられます。

企業側は業務に関する情報を適切に提供しなければなりませんし、同時に紹介会社は人材のスキルを具体的に把握することが求められます。

人材紹介会社への相談と並行して、社内の状況をリアルタイムで把握し続けることが大切です。


多くの企業が優秀なエンジニアを求めている、このIT人材不足の状況は今後も続くでしょう。

どのような方法で人材を探すかが重要なポイントとなります。

多くの企業の経営者はそれを意識しているはずです。

 

エンジニア人材採用のご相談はぜひ「ボーダーレスパートナーズ」へ

フロントエンドエンジニアの募集について、詳しく解説いたしました。

現在、エンジニアの採用は、一つひとつのチャンスを逃すことができない状況です。

確実に優秀な人材を採用したいという方は、ぜひボーダーレスパートナーズにご相談ください。

IT業界のシステム開発人材に強いボーダーレスパートナーズなら、企業と最適な人材をマッチングできます。

人材不足を解消する最短ルートとしてぜひご検討ください。